« そんなわけで | メイン | ターゲット、変更せよ・つづき »

2006年01月17日

ターゲット、変更せよ

asahi.com: ホリエモン式「錬金術」に落とし穴 ライブドア強制捜査�-�社会
ライブドアが証券取引法違反容疑で強制捜査を受けたそうです。
ライブドアの経営手法には確かに批判が多いです。私も以前それについて考えを書いたことがあります。
でも、それとこれとは別問題じゃないのかな?どうしてこんなに大騒ぎするのかな?というふうに少し疑問を感じています。

Google Newsで見出しを見て、ちょっと気になる傾向があるように感じました。


ライブドア強制捜査 虚偽事実で株価操作の疑い
フジサンケイ ビジネスアイ - 5時間前

「偽計取引」と「風説の流布」
中日スポーツ - 5時間前

ライブドア、子会社化で虚偽の発表…買収巡り株価急騰
読売新聞 - 8時間前

東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社など家宅捜索
日本経済新聞 - 15時間前



これは、事実としてこういうことがあった、という内容で、まあ、普通の報道という印象です。

堀江流成長 裏に強引手法 ライブドア捜索 東京新聞 - 4時間前

問われる株至上主義 ITバブル象徴
河北新報 (会員登録) - 4時間前

ライブドア強制捜査に“ヒルズ族”騒然
読売新聞 - 11時間前

六本木ヒルズ騒然、子会社元幹部「いつかこうなると」
朝日新聞 - 12時間前

ホリエモン式「錬金術」に落とし穴 ライブドア強制捜査
朝日新聞 - 13時間前



おそらく社説や論評の見出しなのでしょうが、ちょっと判断が早すぎないでしょうか?
堀江氏本人が指示を出してこういうことが起きたのかどうか、まだ何もわからないのに。どうも「ホリエモン」と「事件」を等価で結び付けようとしているように感じてしまいます。もちろんCEOなので責任は逃れ得ないのですが、何も明らかになっていないうちからこういう判断が入ってくるとしたら、ちょっと不思議な気がします。

投稿者 zen : 2006年01月17日 12:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

コメントしてください




保存しますか?