« ブラン、飛ぶ | メイン | 2005年シーズン チームスローガン決定 »

2005年01月18日

ありがとうございました!

もう一昨日になりますが、16日日曜日上馬のガソリンアレイでの桧山岳彦さんのライブに出演しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

前日の土曜は雪になるのではないか、というような冷たい雨が降り、この日もリハーサルでお店に入った頃はまだしとしと雨が降っていました。なんといっても史上最大級の台風を呼んじゃうトリオですから、天気にはなかなか恵まれないことが多いようで...。
そうそう、橋本さんは残念ながらお仕事の関係で参加できませんでした。志穂さんファンのみなさまごめんなさい。

さて、当日のセットリストです。基本的には前回/前々回と同じですが、新曲も1曲やりました。
1. BUTTERFLY ベース 
2. HUNTER ベース&コーラス
コーラスにもずいぶん(ようやく?)慣れてきたと思います。
3. Happy Birthday ギター
4. STAY ギター
ボサノバです。この曲ではソロでピアノと掛け合いをするのですが、毎回違うことをやってしまうので小澤さんを困らせてます。
5. I KNOW IDON'T KNOW ベース 
たぶんこの中で一番ストレートでシンプルな楽曲。個人的にはこの曲の歌詞が好きです。
6. MONKEY with GUN ベース&コーラス
"MONKEY"は結構評判がよいようです。私も普通の(フレット付の)ベースのときと同じような弾き方もとりまぜたりして、少しずつフレーズを工夫しています。
7. 月 ベース 
8. アコード (新曲) ギター
今回の新曲。はじめにスタジオで桧山さんに聞かせてもらったときにはブライアン・イーノを連想しました。ゆったりとしたギターのアルペジオに印象的なメロディーがのる、とてもきれいな曲。スタジオで1回聞いてすぐにギターのアイデアが浮かびました。ちょっとポリリズムっぽいアプローチなので難しいのだけど、なかなか美しいアレンジに仕上がっていると思います。
9. プラスティックの岬 ギター
10. AFTER THE RAIN ベース
11. 空 ベース
最後の1曲は、(一応)アンコール。この曲をやるのは今回で2回目ですね。桧山さんがずいぶん前に作った曲らしいのですが、サビ(コーラス)のフレーズが親しみやすく印象的な曲です。

今日は久しぶりにベースの弦を変更しました。この3回ほど、ダダリオのハーフラウンド弦を使っていました。ラウンドワウンドだとタッチノイズが気になるので、9月はフラットワウンド(フェンダーから出ているステンレスのもの)でやってみたのですが、どうも感触がよくないので、前出のハーフラウンドを使っていた次第。土曜日の練習の際にさすがにサステインが落ちていたので弦を換えようと思ったのですが、ハーフラウンドは近所の楽器屋では売っていないということもあり、今回は普段フレット付きの方で使っているダダリオのXL170をつけました。
結果、まず自分が以前よりはノイズを出さずに弾けるようになっていることを発見。(慣れたのでしょうね)。でもスライドやハンドビブラートを生かした、いかにもフレットレス、というようなフレーズではやはりハーフラウンドの方がしっくりいくようです。でも、強くビートを出すロックっぽい曲もあるので、そういうときはやっぱりラウンドワウンドは捨てがたいなあ、と感じています。次回はどうしようかな。

その次回は2月5日土曜日にガソリン・アレイにて。
お時間の許す方はぜひ遊びにいらしてください。

投稿者 zen : 2005年01月18日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

コメントしてください




保存しますか?