« あっと、ニフ | メイン | 3月のライブのお知らせ »

2005年02月19日

堀江くんと糸山さん

ライブドア堀江くんの下品な顔は見たくない ケンカのやり方を知らなすぎる

最近、テレビをあまり見ていない。正確には、見る番組が非常に狭い範囲に限定されている。ワイドショーとかバラエティと呼ばれるものはこの1年でたぶん2時間くらいしか見ていない。

だから、動くホリエモンを1度も見たことがない。伊集院光に似ているという話を聞いたことがあるが、どれほど下品な顔をしているかは全く知らない。糸山氏によれば

いびつなCBで資金調達、TOB規制をすり抜け株式を取得、TVでは下品な顔でハッタリ大会だ。世界の洗練されたM&Aからは程遠いし何よりも既存の株主に何ら利益をもたらしていない。

確かにホリエモンのとった方法に無理があるのは素人目にも明らかだと思う。そして、制度の盲点をつくようなやり方はいやらしく映る。無理な資金調達が株価の下落を招いて既存株主の利益を減らしているのも事実だろう。

だが、ホリエモンの顔を下品だと批判されるご自身は果たしてどうなのだろうか。

糸山氏の考える「洗練されたM&A」とはいったい何だろう。何のために企業買収が行われるのだろう?

一部の金銭的に恵まれた人々が、糸山氏と同様に「極限まで営利を追求」しているからなのではないのか?得られるものはすべて得て、独占したい。そうお考えだからなのではないか?

仮にそれが正しいとするなら、いったいホリエモンと糸山氏の間にどんな差があるというのか。たとえ手法が洗練されているとして、基本的な価値観にどれほどの違いがあるのだろうか。私には、よくわからない。

そんなに独占したければ、勝手にやってください。
でも、すべてを独占することなんて、到底できるわけがないと思いませんか?

投稿者 zen : 2005年02月19日 02:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

コメントしてください




保存しますか?