« 天才少年&怪人 Part2 | メイン | 堀江くんと糸山さん »

2005年02月17日

あっと、ニフ

NIKKEI NET:企業 ニュース

Niftyがついにサービス終了だそうです。
とは言うものの、まだやってたの?というのが正直なところ。

私はその昔Mac(当時IIVxだったかな)+14400bpsのモデムで定番のソフト(名前は忘れちゃったけど)で毎日AutoPilotさせてたものです。10年か、11年前かなあ。

当時のニフティには「フォーラム」という掲示板ベースのコミュニティがありました。今の各種ネット掲示板の前身ですね。とにかくすべてがテキストベースだし、回線は9600か14400だし、電話代が気になるからずっとつないでいられないし...。今に比べれば本当にのんびりしたものでした。
みんな管理人の顔色伺ってる感じで、2ちゃんみたいな野放し状態はまったく考えられなかった。
でも今にして思えばちょうどいいスピードだったのかもしれません。

ニフティで一番の思い出は、当時F1が今よりもずっと流行っていて、ニフティにもFMORTOR4Fというフォーラムがあり、そこではレースのたびに順位予想コンテストをやっていました。確か94年のハンガリーGPだったと思うのだけれど、この予想コンテストで全体の2位になって、Tシャツをもらったことがあります。あれはびっくりしたな~。懐かしいですね。

94年のハンガリーGPは確か右京が予選4位だったのに1週目でコースアウトしたりしてたんじゃなかったかな。あの年のティレルは異常に速かったですね。

ところでFMORTOR4Fとは何のことだかわかりますか?
4輪モータースポーツ[MOTOR4]のファン[F]のフォーラム[F]。ほとんど暗号ですね。この辺にも時代を感じますね。

投稿者 zen : 2005年02月17日 01:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/52

コメント

コメントしてください




保存しますか?