« パパきょうたのしかったねぇー | メイン | little ukulele player »

2005年03月19日

コメントSPAM対策

こんなにひっそりとやっている私のブログなのだが、最近たまにSPAMコメントが書き込まれるようになった。
ご訪問いただいている方の目的はどうやらテキサスのオンラインカジノの宣伝らしい。
はじめのうちはIPを拾って禁止したりしていたのだが、消すと来るの繰り返しでいたちごっこに。面倒なので放っておいたらしばらく来なくなっていたのだが、本日またご来場いただいた模様。
少し時間があったので対策をとることにした。

いろいろ探してみて、
こちらのブログ[Ogawa::Memoranda: Application-level Callbacks in MT3.1]に掲載されていたプラグインを使わせていただくことにした。 Plug-inディレクトリにアップロードするだけなので設定もとても簡単。
テストしたところ英語だけのコメントは見事にはじかれるようになりました。ogawaさま、便利なプラグインを公開していただきありがとうございます。

投稿者 zen : 2005年03月19日 19:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61

コメント

コメントしてください




保存しますか?