« Ink tree ライブ | メイン | 帰らぬ相棒 »

2006年02月24日

Vincero!

Gold medalist almost hung up her skates - Figure skating - MSNBC.com
オリンピックが始まってから、なかなかLIVEで見る機会がなかったのですが、今日の朝はたまたま見ることができました。
荒川静香選手の金メダルに心から拍手を送りたいと思います。本当にすばらしい演技でした。
表現を志す人が、自分を表現しきることができた瞬間を(テレビだけど)目の当たりにすることができて、本当にうれしくなりました。

ずっとオペラの題名である「トゥーランドット」が曲名として紹介されていましたが、あの曲は“Nessun Dorma”というのですね。今日はもうこの曲を何回もリピートで聞いています。

この曲の最後では、こう歌われているそうです。

For her free program music, she chose Puccini’s “Nessun Dorma”, which famously ends with the victorious cry of “Vincero!” (I will win).

イタリアで、プッチーニのこの曲で、しかも最後に "I will win!"と歌われる曲を選び、それを素材として本番に挑むというのは、並大抵のことではないと思います。言葉は悪いですが、ある意味、ケンカを売っているようなものではないかと。

でも、その素材を完璧に演じきってみせることで、その曲が生まれた国の人々を完全に虜にしてしまった...
鳴り止まないスタンディングオベーションはその証だったのではないでしょうか。

すばらしかったです。本当に。

追記です。
上の記事で、私がリピートで聞いていた “Nessun Dorma” の入っているCDを紹介します。アフィリエイトですが...。


こちらはパヴァロッティが歌っています。



こちらはデル・モナコ。

投稿者 zen : 2006年02月24日 19:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?