« D51 photo | メイン | John Mayer Trio の "Daughters" »

2006年08月14日

pandra.com


del.icio.usでmusicか何かのタグをボーっと見ていて発見。
「あなたのためのDJ」になってくれるインターネットラジオ。
自分の好きなアーティストの名前か、曲の名前を知らせるとそれにあわせてStation (カスタマイズしたプレイリストですね)が動的に作成され、そのプレイリストが「オンエア」される。
例えば、 artist に "radiohead” と入力すると、 "radiohead station" が作成されるが、これは、単純にradionheadの楽曲だけを集めて流す、とか 「radiohead置いてます」と自分で宣言しているラジオ局のリストアップという話ではなく、指定したアーティストや曲と、それに「似ている」曲のリストが作成される。これはどうやらユーザーのコメントをもとに曲ごとに独自のタグをつけて、これを元に楽曲のリストを作成している様子なのだ。(playされる曲のリストおよび後述の"why did you ?"からの推測)。だから、作成されるリストには自分がまだ知らないけれども好きになる可能性のある未知の楽曲が含まれている可能性が高い。(はず)
音楽は「この曲すごい好きなんだけど、同じようなヤツ知らない?」「ああ、それならこんなのいいんじゃない」という友達との会話から広がっていくことが多いけど、ネットを使えばこれをもっと簡単に効率よく実現できるんじゃない?というのがもともとのコンセプトのようだ。
ユーザーインターフェースもよく考えられていて、そこそこ直感的に使える。
※"why did you ?"というのは、play中の曲のボックスにマウスを持っていくとメニューが表示されるのだが、そこにある"Why did you play this song?"という項目で、どういう基準でこの曲を選んだか、が詳しく記載されている。これがたぶん集合知なんだろうなあ、という部分。

投稿者 zen : 2006年08月14日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

コメントしてください




保存しますか?