« カンカラ三線 | メイン | ウインドウズさまに捧げる私の時間 »

2006年10月15日

今日は運動会



今日はチビの初めての運動会でした。

自分が親になって初めての運動会でもあるわけですが。

チビは頑張ったし楽しかった〜。

けど、ちと幻滅、っていうことも。

この写真、開会式の時に年少さんの待機席を後ろから見たところです。
なんじゃこりゃ、と思って思わず撮ってしまいました。

その1。ビニールシートになんでみんな土足なの?
その2。チビちゃん、ひとり取り残されて、かわいそう。

運動会って、なんだか昔より殺伐としてる気がして、少しだけ悲しくなりました。

お遊戯してるときに手拍子して応援してあげたり、最後に拍手してあげるより、ビデオまわす方が大事なんですね。

ちっちゃい弟クンは、「チビちゃんみえないでしょ」と前に連れてってあげるんじゃなくて「いい子だからまってなさい」と後ろにおいやられてしまうんですね。

たとえば、自分の大好きなアーティストのライブの時、ビデオをまわすことに一生懸命になってたら、アーティストの本当のパフォーマンスを楽しむこともそこから芸術的な感動を得ることもあり得ないと、私は思います。
そして、自分も表現者の端くれとしての本音を言えば、(仕事じゃないんだったら)カメラをまわしてないで、パチパチ撮ってないで聴いてほしい!と思います。

運動会で一生懸命表現しようとしているちっちゃなアーティスト(あるいはアスリート)にも、もっと敬意を払うべきなんじゃないかなあ、と私は思います。

でも、そんなことを考えるのは私だけなのかな。

投稿者 zen-xmlrpc : 2006年10月15日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

コメントしてください




保存しますか?