« 2009マラソン準備マラソン | メイン | 元永定正展に行った »

2009年02月05日

第31回神奈川マラソンに参加

友人からすっかりマラソンブログになってるね、と指摘されました。(元々バンド活動を綴るブログのはずだったのに...)

ということで、またレース報告。
去る2月1日日曜日、横浜で開催された第31回神奈川マラソンに参加しました。
先日20kmを走ったとはいえ、初のハーフマラソン挑戦です。
スタートが11時半と朝がゆっくりなのと、制限時間が2時間半でたぶんだいじょうぶだろうということで参加を決めました。
10時に磯子駅にたどりつくとすごい人です。
Share photos on twitter with Twitpic
受付と荷物預かりはすんなり済んだのですが、トイレにすごい人でなかなか進まない...結局この待ち時間のせいで、スタートの列に加わる前に号砲が鳴ってしまいました。ま、別に上位をねらうわけでもなんでもないので、気にせずちょっと遅れてスタート。
スタートして3kmまでは様子を見ながらゆっくり走ろう、と思っていました。かなり後ろの方から出た割にはビュンビュン飛ばして行く人が結構いましたね〜。つられてだんだんペースアップ。高速の下を抜けて右に曲がるとすばらしい青空。北風が強かったのですが、さほど気になりません。カモメが向かい風に向かって空中でふわふわしていました。
5kmの表示で時計を見てみると27分台。10月に10km走った時のタイムが54分30秒くらいですから、これは明らかにオーバーペースだなあ...と思いながら、いい天気だし行けるとこまで行ってみよ、という気分になります。
その後また高速の下に戻り、スタート地点を過ぎて、しばらく行くとIHIの工場の中に入ります。そのあたりが10km。時計を見ると55分7秒。こりゃたぶん15kmくらいでバテるな、と思いつつ、結構いい気分で走れていたのでそのまま行きます。折り返し点にでっかいコーンがあり、しっかりさわってきました。(折り返し点、ってはじめてだったので...)
先日のマラソン準備マラソンの教訓から、エネルギー補給が必須、と思っていたので1時間20分くらいのところでアミノバイタルのゼリーを食べました。これが、まずい。おかげでシャッきりです。
しばらく距離表示がなかたのですが、ふたたび高速の下の道を右折してしばらく行くと、「16km」の表示。15kmは見落としたのかなあ。ここで時計を見ると1時間28分台。あれ?ひょっとして、イーブンペースで来れてる?と、走りながら必死で計算します。これは、予想もしなかった2時間切りの可能性がある!そう思うと勇気百倍です。
前半はずーっと抜かれてばかりだったのですが、だんだん抜く数も増えてきました。こりゃ、意外と行けるかも。でも距離がわかんない。そう思いながら走ってると、コース整理の方が「はい、あと3kmですー」とのたまっております。マジっすか?あと3kmだったら行けそうです、と思い、元気が出ます。よっしゃ、と思ってストライドをのばすと手先がピリピリ...。先日のマラソン準備マラソンで感じたエネルギー切れの前兆がきました。しかしまだ元気。なんとかそのまま走り続けます。20km、時計を見ると3週間前より10分早い。こりゃ行けるとおもいつつ、手先に続いて足先にもピリピリが広がり、最後はちょっとペースが落ちましたがなんとか残りを走りきりました。
ゴールの時計ボードを見ると、1時間59分台を指していました。手元の時計だと、1時間56分台。
Share photos on twitter with Twitpic
3週間前のタイムから、2時間5分くらいを目標にしていたので驚きです。よかった、よかった。

それにしても、この時間帯にゴールした人の多いこと。振り返って撮った写真がこんな感じ。
Share photos on twitter with Twitpic

参加賞にTシャツとサラダオイル(会場は日清オイリオの工場なのです)、スポーツドリンクをもらいました。間違えて油飲みそうでした。

今にして思えば、最近いつも練習ではいている、楽天で買ったナゾのタイツをはいてなかったのが勝因かも。3週間前はあれをはいてたんですよね...

走った翌日の月曜日の夕方ごろから、左足のくるぶしの辺りが痛みだし、歩くと痛むようになってしまいました。なぜか、ゆっくりジョグするときは大丈夫そうなので、しばらくゆっくりゆっくり走ろうと思います。

投稿者 zen : 2009年02月05日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/211

コメント

すごいすごいすごい!
素人の賞賛では感慨もないでしょうが素直に凄いです。
人は歳をとると走り出す、というのは真実なのでしょうか。

投稿者 okag : 2009年02月06日 00:27

どもです。
人はある程度歳をとった方が肉体的にも楽に走れるようになるのかもしれません。スピードは無理ですが、長時間の運動は昔より格段に楽にできてる気がします。

投稿者 zen : 2009年02月06日 10:18

まさでーす。ぜんさん、カッコよすぎ!
尊敬の念を送ります。やー。

投稿者 ぽ : 2009年02月06日 22:48

コメントしてください




保存しますか?