« World Plone Day 2009 / Tokyo | メイン | J.S.バッハ ミサ曲 ロ短調 (BWV 232) in 「熱狂の日」音楽祭 2009 »

2009年04月29日

第19回かすみがうらマラソン ついにフルマラソン初参加

去る4月19日日曜日、ついにフルマラソンに参加してしまいました。第19回かすみがうらマラソン。
フルなんてずっと先と思っていたのですが、思いのほか楽しくハーフを走りきれたことで「今なら走れるかも」という気持ちになり、また同い年のマッチこと近藤真彦氏のマラソン完走の報にも刺激され(笑)締め切り1週間前に申し込んだのでした。
いやー大変だったけどなんとか時間内にゴールできました。目標タイムには全く届かなかったけれど、無事帰って来れてよかった。もう壮絶でした。

土浦駅に8時50分に着いて、会場で荷物を預けてトイレに行って9時35分ごろにはスタート地点についてました。なんとスムーズ。混んでたのは荷物預かりの入り口だけでした。トイレの数も十分あってこんなに余裕でスタートするのははじめて。
ちなみにスタート前はこんな感じ
Share photos on twitter with Twitpic

スタートは10AM。しかし目標タイム5時間近辺が動き出したのはほぼ10分後。スタート台のミス日本のテンションが上がりきって声が嗄れてました。

前半はすごく快調。はじめの5kmは様子を見ながらゆっくりめに入って、あとは6'20"〜30"/kmで行けるところまで行く、というプランどおり気持ちよく走れました。思ったよりもアップダウンが多かったけど、沿道の家族総出の応援にハイタッチを繰り返して楽しいことこの上なかった。かなり気温が上がっていたはずなのですが、向かい風がかえって気持ちよく、汗をかいたそばから乾いてしまうというコンディション。距離表示が1kmごとにあり、あれ、もう1km走ったんだ、という気分でスイスイ走りました。
7km近辺でご年配のオジさまが、「こいつら30km過ぎたら全部ぶちぬいてやる」と不気味につぶやいてるのを耳にしたものの、全く気にすることなく、すいすい走り続けます。

転機が訪れたのは、20kmすぎの給水地点。なにやら人が集まってざわざわしてる。どうやら紙コップが品切れで給水ができなくなっちゃったみたいです。仕方がないので、打ち捨てられていた空のペットボトルを拾って、大バケツに残っていた水を自分で汲んで飲み、また走り出します。思えばこれが「転落」の始まり。このアクシデントでかなり時間を取られてしまいます。しかも苦手の上り坂の途中だったのでかなりめげました。

それでも中間点はほぼ予想どおりのタイムで過ぎ、いずれ1回はトイレに行かないと、という思いで公園でトイレ休憩。ところがこれがまた良くなかったのか、戻ってから思うように体が動かなくなり、22.5kmのエイドの手前であえなく歩いてしまいます。

ここから先はかなりつらかった。エイドで何か補給したら少し走るけどまた歩いて、何か補給したら少し走って、の繰り返しなのですがだんだん走る時間が短くなる。(中間点から30kmまで1時間12分、その後の10kmは1時間27分もかかってしまった...)
30kmまでたどりついてもあと12kmも残ってる。うわこりゃ大変だよ、前半は1kmがあんなに短かったのになあ、と思いながら歩き走りを繰り返す刹那、あのオジさまのひと言がよみがえります。「30kmすぎたら全員ぶち抜いてやる」とは、こういうことかあ...

30km以降はまわりも自分と同じように「歩き走り」の人が大半になっていました。sそして沿道にへたり込んでいる人やストレッチをする人が多数...。これぞサバイバル、という光景が続きます。

最後はほんとにへろへろになりながらゴールしました。記録はネットで5時間17分31秒。グロスだと5時間28分。なんとか制限時間内にたどり着きました。

思うに最大の敗因は前半の飛ばし過ぎ。暑いのにいつもの調子で行ってしまった。結果早々に失速。もっと暑くなければ違ったかも。(いや、そもそも設定タイムが実力以上だったからあんまり変わらないか...)

走り終わってから、会場近くのホテルのお風呂で体中から吹き出した塩(汗が乾いて塩まみれなのです)を流し、ビールと豚汁にありつきました。
Share photos on twitter with Twitpic
いやー至福の時でした。

終わって数日間はいろんなところが痛くなったりすごく眠くなったりという感じで軽いバーンアウト状態でした。よく「一緒に走りましょう!」と明るく朗らかに誘う方がいらっしゃいますが、こんな壮絶な「趣味」はおいそれと他人に勧められないよな〜と思いました。やっぱフルは別ものかと。

1週間以上たって、また走る気が起きました。涼しくなったら、またやってみようかな。まだわかりませんが。

最後になりますが、運営ボランティアのみなさんと土浦市/かすみがうら市ほか沿道地域のみなさまのすばらしいホスピタリティには心から感謝したいと思います。おかげで、苦しかったけれどなんとか最後までたどり着けました。
バナナと梅干しには本当に助けられました。(梅干しを食べたら足のけいれんがピタッと止まりました)

投稿者 zen : 2009年04月29日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216

コメント

ついに走りましたか!
お疲れさまです。
読んでいるだけで壮絶な感じが伝わってきます。
いつか挑戦できるかなあ。

投稿者 たかしな : 2009年04月29日 16:01

すごいです。
僕は人生で最長マラソンが
5kmなので、凄いです。

マラソンにとりつかれて
しまったのですね。

いつしか、
私の友人のように
毎朝10km走らなくては
1日が始まらないと
思ってしまうのでしょうね。

投稿者 macaroni : 2009年04月30日 00:59

おつかれさまでした!
「フルは別物!」共感できる仲間が増えてうれしいです(笑)


投稿者 けーすけ : 2009年05月01日 08:33

すごい楽しみを見つけましたね。
お疲れさまです。

こんなに、美味しそうなビール写真を
見るのは初めてかも。

投稿者 古村太 : 2009年05月07日 18:07

コメントしてください




保存しますか?