« 台風でも決行。ありがとうございました! | メイン | ちょっと違うけど、うれしい »

2004年10月10日

台風恐るべし。

それにしても、すごい風と雨でした。

リハーサルは5時半からなので、1時間くらい前に車で家を出ました。すごい雨が降っていて気分はかなり憂鬱。でも気を取り直して、大通りをゆっくり走りながら上馬に向かいます。
さすがに車の量は少なく、ゆっくりですがすいすい進みます。途中、高速の下はかなり平和でしたが、環七に出たあたりから、なにやら様子が怪しくなってきました。街路樹が風にあおられてしなっています。進むにつれて、どんどん風雨が激しくなり、テレビでしか見たことのないような暴風雨の光景が窓外で展開されています。

そうこうするうちに到着し、お店を少し通り過ぎたところに車をとめました。すごい風で、車が揺れています。意を決して車から飛び出て、トランクをあけてギターとベースを取り出し、傘をさして店に向かいました。が、すさまじい風雨ですぐ目と鼻の先のはずの店の入り口を見失い、10mほど通り過ぎてしまいます。戻ろうとして振り向くと、息ができないほどの風。傘の骨が折れて使い物にならなくなり、全身すでにびしょ濡れです。本当にすさまじい風雨で1m先の状況がわからないような状態。思わず扉の開いていたマンションのエントランスに避難しました。全く経験したことのない次元の風雨で、一瞬ですがこのまま店にたどりつけないんじゃないかと本気で思いました。ちょっと休んでから楽器を置いてもう一度歩道に出てみると、お店はすぐとなりでした...。あーよかったーとなりだったよー、と思い、2台の楽器を背負って目をつぶってマンションを飛び出し、お店に駆け込みました。ほんの数分でしたが、遭難して助かったような気分を味わってしまった。まいったなあ。台風恐るべし。

リハーサルが終わって開演前に外に出てみると、1時間半前とは打って変わってすっかり穏やかな天気。後でわかったのですが、このときにはもう台風は通り過ぎていたんですね。あの体験はなんだったんだか。ホッとしたけど、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

投稿者 zen : 2004年10月10日 02:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4

コメント

コメントしてください




保存しますか?