« 4月のライブのお知らせ | メイン | パパきょうたのしかったねぇー »

2005年03月14日

3/12 @ガソリンアレイ

一昨日の土曜日 3/12 、ガソリンアレイに桧山岳彦さんのユニットで出演しました。

ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

今回はゲストとして、ボンゴさんこと猪山さんがコンガで4曲参加してくれました。
セットリストは以下のとおり。前回前々回と同じです。

1. BUTTERFLY ベース 
2. HUNTER ベース&コーラス ( ←コンガあり)
HUNTERにコンガ、すごくいい感じでした。この曲はビートがはっきり出ていた方が気持ちよくできます。
3. Happy Birthday ギター
4. STAY ギター ( ←コンガあり)
これまで「ボサノバ風」なわりに3人のノリがときどきバラつくことがあったのですが、 ボンゴさんの参加でしっかりしたグルーブが出てきたと思います。気持ちよかった~。
5. I KNOW IDON'T KNOW ベース 
6. MONKEY with GUN ベース&コーラス
上の2曲はどちらもロックっぽいアプローチで弾いています。最近、少しずつフレーズに変化をつけているのですが、 MONKEYに関してはちょっと弾きすぎかも。元来がついつい弾きすぎてしまうプレイスタイルなので、気をつけなきゃなーと思いつつ、 1曲くらいいいか、という気もしてたり、しなかったり。
7. 月 ベース ( ←コンガあり)
初めての試みで、MONKEYと月の間にカウントも何も入れずにいきなりギターとベースで入る、というつなぎ方をやってみました。 どうしてあれで合わせられるのか、自分でも謎。(笑)
8. アコード  ギター
今回もとても気持ちよくやれました。演奏している立場で言うのはなんですが、本当にいい曲だと思います。
9. プラスティックの岬 ギター
ボンゴさんによれば、京都を連想させるのだそうです。
10. AFTER THE RAIN ベース
11. 空 ベース( ←コンガあり)
空も 5, 6 と同様にいろいろ変化をつけています。アンコールといいながら、定番になりつつあるなあ。

ボンゴさんが入ったことで、曲にグルーブが出てきました。特にSTAYはいいグルーブが出ていたのではないかと思います。 ボンゴさんありがとう。またぜひお願いします。

今回の曲間トークで面白かったのは、このユニットでやっている音楽をどういうふうに人に紹介するか、という話。桧山さんは、人に 「どんな音楽をやってるの?」と聞かれて一言で言えずに毎回返答に窮してしまうそうです。(その気持ちはよくわかる)。 私はどのように紹介しているかというと、「アコースティックユニットでフォークっぽい曲をやっている」。アコースティックはともかく、 「フォークっぽい」については桧山さんもお客さんも「どうかなー」という反応でした。確かに、形態は弾き語りだけど、 フォークっぽい曲は少ないですね。やっぱり一言ではうまく表現できないなあ。だからこそ面白いのだけれど。

次回は4/2土曜日に同じくガソリンアレイの予定です。
間は短いけど、そろそろ新曲をやらないとね。桧山さんにまかせっきりでなく、自分でもなんとかしないといけない、とは思うのですが、 なかなか思うにまかせない...
果たして新曲は何曲お披露目できるでしょうか。お時間の許す方はぜひ確認においでください。

投稿者 zen : 2005年03月14日 02:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zenich.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください




保存しますか?